GISELe

2021/09/15

自己肯定感を高めるシンプルな心がけ丨「自己肯定感の低さは自分への○○の高さ」

GISELe編集部

心を守る「三銃士」


いつも心に「チンピラとギャルとカウンセラー」を

心のかたちをイメージしたことがありますか。
私が想像するのは、胸のまん中に位置する丸い半固体・半液体状の物体。
悲しいことがあると、紙で深く切られたかのように本当にズキズキと痛むし、好きな人にハグされるとじんわり溶け出すような。

その丸い心を取り囲んでいるのが
私のチンピラとギャルとカウンセラー、この三銃士です。
誰かからの明確な悪意や、ふいに起こるアンラッキーな出来事に凹んだときはチンピラが大声で暴言を吐いて(脳内で)対象をぼっこぼこにして、私をまもってくれます。
なかなか勇気が出ないときは、ギャルが「とりま今に全集中! ムズいことはあとで!」「え、他人の声気にしてんのダサくない?」と自分にとって本質的なものを思い出させてくれるのです。
ネガティブな気持ちで心が覆われて、1ミリも動けないときは、カウンセラーと会話することでひとつひとつ原因がひも解かれていきます。もしくはカウンセラーに「今日はおいしいもん食べて10時間寝てください」と処方されるので、その通りに甘えてみます。

自分の心を、何にまもらせるか。

その設定次第で、人はいくらでも強くいられる。



★これまでの記事はこちら!

>>ジェラシーくるみさんの記事一覧


CHECK!
「恋愛の方程式って東大入試よりムズい」

ダメ恋をリリースして、真実の愛を長続きさせるヒントとは?東大卒・恋愛ライターのジェラシーくるみさんの編み出した「恋愛の方程式」と「実践法」が詰まっていて、世の女の子たちを呪縛から解き放つ一冊。

著者:ジェラシーくるみ
定価:1,320円(税込)
発売日:2021年7月1日
四六判 192ページ
ISBN :978-4-07-448835-3
【Amazon】https://www.amazon.co.jp/dp/4074488353
*電子書籍もあり
CREDIT: Text_ジェラシーくるみ Composition_GISELeWEB

RECOMMENDED